10/22、長野北部少年ベースボール大会の2回戦は柳原ファイヤーズさんとの対戦となりました。
後攻での1回表、先発のマウンドにはライセイが上がりました。
ストライク先攻で3つの内野ゴロで三者凡退
1回裏、こちらも三者凡退。
2回表、先頭四番の3ベースを皮切りに3点を奪われてしまいました
それでもライト・オウタロウのダイビングキャッチも飛び出し、粘りの守備を見せます
2回裏、ランナーを出すも得点できません。
3回表、左のユウセイがリリーフしました。
ランナーを背負いながらも粘りの投球にバックも応え0点で切り抜けました
3回裏、2アウトからコウダイがレフト前ヒット
しかし、ここも得点できませんでした。
4回表、三者凡退で0点
4回裏、時間で最終回となりました。
先頭3番ユウセイがレフト前で出塁すると、四番ユウセイのタイムリー2ベースで1点を返しました
さらにハルキがつなぐと、レンスケがライト前タイムリーで1点差
そして、ノーアウト2、3塁としました
さらにタケルがライトへ運び、サードランナー・ハルキがタッチアップ
同点と思った瞬間、柳原さんのストライク返球に判定は...
タッグアウト
それでも同点のランナーをスコアリングポジションに残し、バッターはオウタロウ。
オウタロウが捉えレフトへ放ちました
しかし、相手守備の正面。ゲームセット
2-3であと一歩及びませんでした。
1 2 3 4 計
柳原 0 3 0 0 3
臥竜 0 0 0 2 2
先制されながらも、粘りの野球で最後まで諦めない野球が出来ました。
負けはしましたが、良い形の野球ができました。
次につなげて行きたいですね
柳原ファイヤーズさん、良い試合をありがとうございました。
次週の準決勝、頑張ってください!
10/22は、長野北部少年ベースボール大会に出場しました。
1回戦は、豊野アップルズさんとの試合でした。
後攻での1回裏、先発コウダイは打たせて取るピッチングでランナーを許すも10球で0点発進
1回裏、先頭コウダイがセンター前で出塁すると、ライセイ、ユウセイが連続出塁
1アウトからハルキがセンター前タイムリーさらにレンスケがつなぐと、タケルがレフト前タイムリー
4点を先制しました
2回、3回はお互いに0点。
4回表、内安打を許すと、2本のヒットで2点を返されますが、落ち着いた守備で流れを渡しません。
4回裏、2回3回と追加点のチャンスを逃し、何とか追加点が欲しいところ。
2アウトからキャプテン・ライセイがライトオーバーの3ベースさらに相手守備が乱れたスキを突き生還し貴重な追加点を挙げました
5回表、ハルキがリリーフしました。
ファースト・コウノスケのナイスプレーもあり三者凡退でゲームセット
5-2で勝利しました
1 2 3 4 5 計
豊野 0 0 0 2 0 2
臥竜 4 0 0 1 × 5
初回のピンチを切り抜けると、攻撃に流れを引き込み、しっかり振り抜きました。
そして、終盤追い上げられ一点欲しいところで、キャプテン・ライセイが粘りのバッティングで追加点を引き込みました
豊野アップルズさん、どちらに転がるか分からない良い試合をありがとうございました。
続く対戦は、強豪、安茂里松ヶ丘少年野球さんとの対戦です。
先攻での1回表、相手投手の投球に食らいつきますが三者凡退。
1回裏、先発は初戦に続きコウダイでした。
先頭を打ち取るも内安打。さらにタイミングを外し打ち取ったと思った打球が外野の頭を越えるなど、いきなり8点を奪われました。
2回表、この回も食らいつきますが三者凡退。
2回裏、前の回途中からリリーフしたハルキがランナーを背負いながらも膝元の球で打ち取り2アウト。
しかし、安茂里さんのナイスバッティングでさらに4点を奪われてしまいました。
3回表、この回も食らいつきますが三者凡退。
ここで時間となりゲームセット。
0-12で敗れてしまいました。
1 2 3 計
臥竜 0 0 0 0
安茂里 8 4 × 12
安茂里松ヶ丘少年野球さんの力に圧倒されてしまいました。
それでも、一人一人が食らいつき三振0個。
結果は大敗でしたが、得るもの、次につながる、そんな試合ができました。
安茂里松ヶ丘少年野球さん、良い試合ありがとうございました&優勝おめでとうございます
10/14は、6年生は須高少年野球として、北信オールスター大会。
5年生以下は、タヤマ旗・信越硬式野球クラブ杯争奪少年野球大会に参加しました。
1回戦は鍋屋田スピリッツさんとの対戦でした。
後攻での、1回表、先発コウダイが打たせて取ると、バックも応え三者凡退
1回表、1アウトからハルキが見極め出塁すると、レンスケがレフト前でつなぎます
さらにタケルが粘って出塁すると、ホタカがタイムリー2ベースヒット3点を先制しました
2回表、先ほどタイムリーを放ったホタカがリリーフしました。
先頭を打ち取るも難しいバウンドになり内安打。しかし、粘りの投球で0点で切り抜けました
2回裏、1アウトからコウダイがライト前で出塁すると、つづくハルキがタイムリー2ベースで1点を追加しました
3回表、2アウトから2ベースと死球でピンチを招きましたが、粘りの投球でこの回も0点で切り抜けました
3回裏、先頭タケルが出塁すると、つづくホタカがセンター前でつなぎます
さらにハルトが粘って選ぶと、レンのレフト前タイムリー
ユウタもつなぐと、コウダイ、ハルキもつなぎ、この回、打者一巡の6得点
10-0で3回コールドで勝利しました
1 2 3 計
鍋屋田 0 0 0 0
臥竜 3 1 6 10
守りでリズムを作り、つなげる攻撃でランナーを得点圏としてバットで返す得点できました
鍋屋田スピリッツさん、対戦ありがとうございました。
そして続く2回戦は、真島杯で対戦した、強豪、安茂里・松ヶ丘少年野球さんとの対戦となりました。
10/8は、体験会を開催しました。
午前から参加してくれた子たち、午後から参加してくれた子たち、参加いただきありがとうございました
キャッチボールをしたり、ノックを受けたり、バットでボールを打つ気持ち良さを体験したり、いろいろ体験してもらいました
選手たちも来てくれたみんなに楽しい野球を伝えようと、声を掛け、楽しそうに野球に触れてもらうことが出来ました
10/7のフォアドリームズカップ決勝トーナメントのこの日予定されていた1回戦終了後、急遽、佐久市東スポーツ少年団さんと練習試合をさせてもらいました。
後攻でのスタート。
先発はコウダイでした。
1回表、リズム良く2アウト後、連打と守備の乱れで3点を奪われました。
1回裏、三者凡退で0点。
2回表、ランナーを3塁に背負いますが、落ち着いた投球で0点で切り抜けました
2回裏、先頭の4番ユウセイがレフト前さらにハルキがセンター前続くオウタロウがきっちり送りチャンスを広げると、この回2点を返し2-3となりました
3回表、タケルがリリーフしました。
先頭の内安打で許したランナーが還りますが、三者連続で内野ゴロに打ち取り、最少失点で切り抜けました
3回裏、1アウトからタケルが出塁、さらに2アウトから四番ユウセイが見極めチャンスを広げると、つづくハルキのタイムリーで1点を返し、3-4と追いすがります
4回表、ハルキがリリーフしました。
いきなり連打で1点を奪われましたが、その後3人で切り抜け最少失点
3-5となりました。
4回裏、1アウトからホタカが3ベースヒット続くレンスケがセンターへタイムリーするとコウダイ、タケル、ユウセイ、ユウセイが連続出塁
さらにハルキがタイムリーを放ち、この回、一挙5点を奪い、8-5と逆転しました
5回表、右のユウセイがリリーフしました。
2つの三振を奪い、三者凡退に抑え、ゲームセット
8-5で勝利しました
1 2 3 4 5 計
佐久東 3 0 1 1 0 5
臥竜 0 2 1 5 × 8
ずっと追いかける展開となりましたが、粘りの野球をすることが出来ました。
この日の2試合、チームにとって収穫が多い一日となりました。
残り少なくなってきたシーズン。
良い形でつなげて行きたいですね
佐久市東スポーツ少年団さん、良い試合ありがとうございました。
またフォアドリームズカップ決勝Tベスト4入り、おめでとうございます!
次戦も頑張ってください。
10/7は、フォアドリームズカップの予選ブロックを勝ち抜き進出した決勝トーナメントに出場しました。
ベスト4をめざし、緑ヶ丘・川合新田少年野球さんとの対戦でした。
後攻での1回表、キャプテン・ライセイが先発しました。
先頭を打ち取りますが、守備の乱れで長打とすると、つづくバッターも押し込みますが外野前に落ちタイムリー。
さらに、相手ナイスバッティングもありましたがアンラッキーな当たりも続き、4点を失いました
1回裏、相手投手のリズムある投球に3者凡退。
2回表、この回も先頭を守備の乱れで長打にしてしまうと、2アウトを取りますがさらに3点を奪われてしまいました。
それでもライセイの粘りの投球にセカンド・レンスケがあわやセンターへ抜けそうなライナーを反応良く抑えピンチを切り抜けました
2回裏、1アウトからタケルがセンター前ヒットと盗塁でチャンスメイク
2アウトからレンスケがセンター前に放ち1,3塁としチャンスを広げました
しかし、その後、ホームを狙いますが間一髪でタッグアウト
3回表、左のユウセイがリリーフしました。
先頭を出塁させるも、0点で切り抜けました。
3回裏、ハルト、レンが連続出塁!さらに盗塁でチャンスを広げると、1点を返し1-7としました。
4回表、先頭に出塁を許すと連続出塁で2点を奪われ、1-9となりました。
4回裏、先頭3番ユウセイが3ベースヒットでチャンスを作ると、1点を返し、2-9としました
5回表、右のユウセイがリリーフしました。
2つの三振を奪い、三者凡退で切り抜け、最終回の攻撃につなぎます
5回裏、守備で作ったリズムで反撃したい所でしたが、三者凡退ゲームセット
2-9で敗れてしまいました。
1 2 3 4 5 計
緑ヶ丘 4 3 0 2 0 9
臥竜 0 0 1 1 0 2
点差は開いた結果となりましたが、随所にいいプレーも見え、勉強になるプレーも有り、収穫の多い、次につながる試合が出来ました。
緑ヶ丘・川合新田少年野球さん、良い試合をありがとうございました。
ベスト4進出おめでとうございます!
9/30は、夏のSLリーグ戦で2位で須高代表となり出場権を得た北信少年野球大会に出場しました。
開会式では入場行進をしました
1回戦の対戦相手は、長野市代表の裾花少年野球さんとの試合でした。
後攻での1回表、先発はコウダイでした。
1点を先制されますが打たせて取るピッチングで最少失点で切り抜けました
1回裏、先頭コウダイが出塁すると警戒される中、盗塁でチャンスを作ると相手守備のスキを突き一気にホームを狙いますが間一髪タッグアウト
同点に追いつくことが出来ませんでした。
2回表、ランナーを背負いながらも粘りのピッチングで2アウトに漕ぎつけます。
するとライト・レンがライト前を好守で刺し3アウトチェンジ
2回裏、1アウトからタケルが粘り、四球を選ぶと、ハルキがきっちり送りチャンスを作りました
さらに3盗を決めチャンスを広げると、バッター・レンスケが捉えピッチャー返し
抜けたを思った瞬間、ピッチャーがグラブに触り、さらにセカンドが好カバーで3アウト。
ここも得点を奪えません。
3回表、センター・キャプテンのライセイがセンターゴロに仕留めるなど、三者凡退
3回裏、先頭ハルトが捉えピッチャー返し
しかし、ここも相手ピッチャーの好反応で抜けず、この回こちらも三者凡退。
4回表、ハルキがリリーフしました。
先頭を出塁させますが続くバッターを取り1アウト。
しかし、ここから打ち取りながらもアンラッキーな当たりが続きランナーを貯めると、相手四番の上手いバッティングに走者一掃となるなど、6点を奪われました。
4回裏、時間で最終回。
2アウトから四番ユウセイがレフト前ヒット
しかし、反撃はここまでで、ゲームセット。
0-7で敗れてしまいました。
1 2 3 4 計
裾花 1 0 0 6 7
臥竜 0 0 0 0 0
序盤、粘りの守備でしのぎ、粘りの繋ぎで3塁までランナーを進めますが、裾花さんの固い守りに得点することが出来ませんでした。
最後点差は離れてしまいましたが、良い野球が出来ていました。
次につなげて行きたいですね!
裾花少年野球さん、良い試合ありがとうございました!
そして、大会2日目に進み、準優勝おめでとうございます